2013/10/03(木) 19:38
今日、医科大学病院でアンギオをしました。家が近いので1泊だけして明日の午前中に退院予定です。
手術は2014年1月の予定です。
アンギオが終わって横になっているところですが、具合も悪くないし、全然眠くもないのでちょっと携帯にメモ、結果長くなってしまいましたが投稿します(^^)
私の場合、3日前に外来でCT撮った時に夜中に造影剤の副作用で発疹と強い痒みが出たので、それを伝えたところ、予防するための点滴を、アンギオ前からしてくれました。あとから分かったのですがステロイドの点滴だそうです。
これは造影剤アレルギー歴がついてしまった私だけの特殊な処置です。
私が勝手に、ひょっとして、と思っているのは、CTの4日前に、全身麻酔で子宮内膜ポリープを切除するわりと簡単な手術をして、術後の抗生物質や子宮止血剤をまだ飲んでいる時期だったので、自分では気づかないけど体力的に少し弱ってたせいもあるのかな、と思ったりもします。
検査前はあまり緊張などはしていませんでしたが、アンギオが無事終わってホッとしています。
入院している部屋は、結構清潔感のある部屋です。私は追加料金がかからない6人部屋が空きがあって取れました。
ドクターや看護師さんもみんな良い方です。
アンギオはそんなに痛みなかったです。局所麻酔が効いているので、なんとなく今カテーテルの入れ口作ったかな?って時は少し痛みらしきものがあったかもしれませんが、爪で皮膚を軽く押したりするような感じというかそれより痛くなかったかもしれません。カテーテルが入りはじめた最初だけ、すこ~し違和感を感じましたが、あとは管が入って行く感覚などはありませんでした。
カテーテルを動かしてるのかな(想像ですが)という時は、軽ーく皮膚が引っ張られるような感じです。
撮影のための機器で、大きな鉄のかたまりが顔に向かってきたとき一瞬びっくりしましたが、ある程度近づいたら止まるので安心しました。
身体が熱くなる感じは、あまり感じませんでした。CTの方がよっぽど熱かったと思いました。
ただ、後半、造影剤を頭の前側に入れて顔の方の撮影しますね、と言われた時だけ、後頭部や耳の奥がかなり熱くなりました。
検査中何度か、喉や口の中がヒヤっとして、吐く前の苦い水だったらどうしよう、と思って(苦くはなかったのですが)、先生に伝えたところ、今ちょうど口の近く(の神経?)に造影剤が行ってるところだから大丈夫ですよ、とのことで、実際大丈夫でした。
始め麻酔の注射がチクっとしたときに、深呼吸してくださいね~と言われて、その後も検査中何度か意識的に呼吸をして意識をそらしていました。
検査は1時間くらいで結構時間があるので、その間考えて気をそらせる明るいお題をあらかじめ用意しておくのもいいかもしれません(笑) ?私の場合は、結婚一周年のディナーは何料理がいいかな~、と考えたり、ダンスの振り付けを頭でおさらいしたりしていました(^^)
検査のあとは、部屋のベッドを持って迎えに来てくれて、数人がかりでそのベッドに私を移してくれて、ベッドに横たわった状態で部屋に移動しました。
検査後6-8時間、カテーテルをいれた足をまっすぐ動かさず安静にします。
検査後2時間くらいで夕食になりました。ベッドの上体は30度まで上げられます。寝た姿勢で食べやすいように、おにぎりと、おかずは全て串刺しにしてくれてあります。サラダや酢の物は水分があるから少し顎などに水分が垂れるのですが、検査前に、寝た姿勢でも手の届くところにタオルを置いていたので、顎の下に敷いて食べました。
おにぎりを手で食べてご飯粒も手にくっつくので、ウエットティシュもそばにあったら便利かもしれませんが、気になるほどではありません。
では、まだ眠くないので本でも読みます。退院したらバタバタするし忘れてしまうかもしれないので、病院から投稿もナンだな、と思いましたが、とりあえず現在の状況報告しておきます(^^)
- パープル
- 2019/06/02 (Sun) 13:30:51