2013/09/16(月) 01:40
ようちんさん、トピック立ち上げありがとうございます。
86さん、術後の詳しい奮闘記録、拝見して
「うん、うん。僕とおんなじだ!」
と、改めて86さんが苦しみに耐え抜かれた事をアップしてくださった事、感謝致します。
私は術前から河野先生に「術後ひょっとすると、声枯れや飲み込みに障害が残るかもしれないけど、私が施術した患者さんのうち障害が残った方は3例だけで、その3名の方もリハビリでほぼみんな元に戻ったよ」と、お話を頂いていたので、
嚥下と飲み込みの障害が出る事は想定内でした。
ただ、自分がなってみて初めて、人間の嚥下を司るシステムがこれほど高レベルで大切なものなんだとつくづく実感しました。
現状は、食べたものを一度では飲み込めず、口の中で何度も飲み込んだり戻したりしながら、お茶や水で一緒に流し込んでいます。
パンなども以前は普通に食べれてましたが、術後は普通のパンでも時間をかけてゆっくり食べています。
でも入院期間中や、退院後すぐに比べれば、大分マシになってきているので、「日にち薬」で毎日格闘してます。
食べるのに時間がかかるので、少し少食になりましたが、以前はガッツリ食べていたので、ある意味メタボ対策として腹八分目で嚥下リハビリとして、相乗効果で頑張っています。
病院でリハビリの際に先生から嚥下について教えていただいた詳しい動画がありますので、
同じように苦しんでいる方がいらっしゃれば、自分の体の中のどこのどの部分の機能が悪いのかをシステム的に理解できると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=fwp0KgAaFnc
86さんの苦しい体験談を拝読し、見失いそうだった自分の嚥下のリハビリの道が開けた事感謝いたします。
また同じように苦しんでいる方がいらっしゃれば、同じく頑張るべく、意見をお聞かせ願えれば幸いです。