はじめまして。
聴神経腫瘍で治療の選択を迫られている者です。
ガンマナイフがぎりぎり適応の大きさですが、脳幹を圧迫しつつあることと年齢的なことから手術を勧められています。
できれば頭を開けることは避けたく、でもいろいろ総合すると切った方が良いのでは?とそれすら結論が出せていない状況です。
手術された方のブログを拝見しては後遺症合併症の恐怖、術後の大変さに足がすくんでしまっています。
特に北海道のS先生のホームページはガンマナイフで行けるのでは?と揺らぎます。
今の病院での手術を勧められていますが、主治医は聴神経腫瘍のことは専門ではなく、
病院の手術実績を見る限り他の先生方もあまり聴神経腫瘍摘出の経験はほとんどなさそうです。
もし手術なら転院はしたいと思い、いろいろ検索して有名なF先生、こちらのK先生にたどり着きました。
ですが、こちらの先生に手術していただいても顔面神経麻痺、頭痛、ふらつき等つらい後遺症に悩んでおられる方も予想以上に多く
またその場合のフォローについては厚くない(F先生はフリーランスなので当然といえば当然ですが)という情報もあります。
手術か放射線か、手術ならやはり設備やチーム含めるとトータルでK先生が良いのか。一発完治の最高技術をお持ちのF先生か。
メディア露出はあまりないけれどT大K大〇の門なども成績は良いようです。
相談できる人もおらず、考えすぎて煮詰まってしまっています。
はじめまして。迷走中です。
- ペン
- 2020/12/19 (Sat) 14:01:58